きままにまにまに

- 気ままに隨に 本とお菓子とゲームのことを書いていく-

【書評】ぼくらの仮説が世界をつくる ~佐渡島 庸平~

仮説を立てて倒すとドミノ倒しになる? 自分は仮説という単語を日常で使いません。ただ、全く仮説を立てていないというと、そういう訳でもなさそうです。 仮説を立てて、実現に向けて動くことは大きな力になる。そんなことに気づかせてくれた本に出会えたの…

【お菓子】大学芋風味の芋けんぴ

芋けんぴが食べたくなりました。 芋けんぴが、無性に食べたくなるときがあるんです。 砂糖でコーティングされた美しい光沢。口に入れた時に広がる甘さとイモの風味。 想像すると余計に食べたくなりますね。というわけで芋けんぴを購入したのですが、美味しい…

【ゲーム】ぷよぷよテトリス2 / 無料アップデート第二弾配信!

第2段の無料アップデートが配信されました。 2021年2月4日に、『ぷよぷよ™テトリス®2』の無料アップデート第二段が配信開始されました。 前回のアップデートから一ヶ月も経過していないのに、早くも新たな楽しみが増えました。 気になる内容だったので、公…

【書評】自分をいかして生きる ~西村佳哲~

味気ない仕事と生き方に、味をつけるヒントが詰まった本 自分を生かす → 自分が死なないようにする 自分を活かす → 自分の特性を有効に活用するタイトルの「自分をいかして生きる」の「いかす」は両方なのかなと思いました。そして、自分の働き方はおそらく…

『よゐこのおうちでマリオカートライブ生活』が公開されました

画面を見るだけがテレビゲームじゃない 21年1月28日に「よゐこのおうちでマリオカートライブ生活」が公開されました。 以前から気になっていたゲームなので、動画で感じたことを書いていきます。 画面を見るだけがテレビゲームじゃない 情報元(ツイッターよ…

【お菓子】スヌーピー食べます

立体的なスヌーピーのお菓子 1月19日より、全国のローソンで『食べマス スヌーピー』が発売されました。 箱にキャラクターがイラストされているお菓子は多くありますが、キャラクーの形をしたお菓子は珍しいので購入してみました。 せっかくなので、お菓子と…

【書評】ゆっくり、いそげ~影山知明~

資本主義に疲れた人のための経済 毎日が忙しいです。 忙しいのは疲れます。 でも忙しいのは良いことだと周りに言われます。 自分は、本当の忙しくないを知らないのかもしれませんね。 それでも忙しいと命を削っている気がしてツライです。 なぜこんなに忙し…

よつばと!15巻発売/21年2月27日

よつばと!の最新刊発売 月刊コミック電撃大王で連載中の『よつばと!』の最新15巻の発売日が発表されました。 前巻である14巻の発売から約3年ぶりとなります。 まだかまだかと待っていた作品だったので、今回の情報の記録を残してきます。 ー目次ー よつば…

【ゲーム】ぷよぷよテトリス2 / 無料アップデート第一弾配信!

キャラクター&曲+新モード 追加 2021年1月14日に、『ぷよぷよ™テトリス®2』の無料アップデートが配信開始されました。 発売されてから約一ヶ月。 不具合の解消などではなく、要素の追加のアップデートはとても嬉しいですね。 嬉しさの度合い ・不具合の解…

【お菓子】「罪なきからあげ」は罪深い

夜中にお菓子は身体に悪い? お菓子は好きですが、いつも帰宅が遅いので食べることに躊躇します。 絶対 身体に良くないですから……。 なので平日はあまり食べません。 それでもストレスが溜まると食べたくなるのが、お菓子好き。 そんな中、面白い名前のお菓…

【書評】自由な自分になる本 増補版 ~服部みれい~

窮屈を感じている人のための本 最近、いきぐるしいです。 息苦しいし、生き苦しい。 常に窮屈な気持ちがつきまといます。 そんな中で、元気を分け与えてくれた本に出会ったのでまとめていきます。 ー目次ー 窮屈を感じている人のための本 本のタイトル 著者…

【お菓子】プロテインのたい焼き~西内花月堂~

筋肉のためのたい焼き 最近、筋肉が流行っていますね! 自分もジムに通ってます。 そんな中で、ネットでプロテインたい焼きを見かけたので購入してみました。 たい焼き大好きなんですよね。 個人的に好きな組み合わせだったのでまとめていきます。 ー目次ー …

スーパー・ニンテンドー・ワールド スペシャルWebサイト公開!

家でも楽しめる スーパー・ニンテンドー・ワールド <【スーパー・ニンテンドー・ワールド™】2021年2月4日(木)グランドオープン決定> <https://www.youtube.com/watch?v=i4Nc9au7FjYより> 21年1月6日に ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式より 『スーパー・ニンテンドー・ワールド スペシャルWebサイト』が公</https://www.youtube.com/watch?v=i4nc9au7fjyより>…

【ゲーム】ボンバーガールのPC版登場!

ボンバーガールがお家で遊べるようになりました。 21年1月5日に、ボンバーガール公式サイト / ツイッターより、 『ボンバーガール コナステ オープンベータテスト』のお知らせがありました。 コナステ・・・? 自分には馴染みない言葉でしたが、コナステはKO…

【お菓子】明治アーモンドとガンダムのコラボ

ガンダムと明治アーモンドのコラボ 20年11月20日よりセブンイレブンにて『機動戦士ガンダム』と『明治チョコレート』がコラボした限定パッケージ商品が発売されていました。 たまたまセブンイレブンに立ち寄って、この商品を見かけたので購入しました。 地元…

【書評】リラックスのレッスン~鴻上尚史~

人前で話すのが苦手な人のための本 人前で話すのが苦手です。 緊張して、声と手と足が震えます。 それは小学生の頃からで、先生に指名されるのがイヤでした。 答えがわかっても手を挙げる勇気もなかったです。 そのまま大人になったのですが、そんな自分に人…

【ゲーム】月姫リメイク / 2021年夏発売!

「月姫のリメイク作品」ついに発売決定 20.12.31に放送された『年末特番“Fate Project 大晦日TVスペシャル2020”』にて『月姫』のリメイク作品の発売が発表されました。 2008年にリメイク制作発表されてから今年で13年。 存在感を残しつつ、発売はまだまだ先…

ぷよぷよのフィギュア / アルルのねんどろいど

アルルのねんどろいど 12月10日に、グッドスマイルカンパニー企画部所属のカホタンさんのツイッターより『ねんどろいど アルル&カーバンクル』の商品化決定のお知らせがありました。 発売時期や詳細については不明ですが、気になったので思ったことを書いて…

【ゲーム】ぷよぷよテトリス2 / オンライン対戦の考え方

ぷよぷよテトリス2におけるオンライン対戦 お休みを利用して『ぷよぷよテトリス2』をプレイ中です。 アドベンチャーモード進捗率:70%くらい。 オンライン対戦のレート :1400~1450 最近なかなか時間が取れなかったですが、本日から年末のお休みを頂けた…

【お菓子】ブラックサンダー × 芋けんぴ = イモーシャル

芋けんぴサンダーとの遭遇 会社帰りのコンビニで遭遇したお菓子。 『芋けんぴサンダー』 これ絶対美味しやつだ。 と思い早速購入したので、まとめていきます。 芋けんぴサンダーとの遭遇 芋けんぴサンダーの概要 ブラックサンダー芋けんぴの感想 ブラックサ…

【書評】いつも人のことばかり考えて凹んでしまうあなたが「ま、いっか」と思える本~大嶋信頼~

人の目を気にして疲れている人のための本 人間関係が苦手。 他人に気を使って疲れてしまう。 人間関係で疲れてしまう人の考え方を解説し、解決策を教えてくれる一冊に出会ったので記録を残していく。 ー目次ー 人の目を気にして疲れている人のための本 本の…

【お菓子】抹茶のお菓子 / 蒟蒻畑

地元のスーパーで偶然遭遇したお菓子。 『蒟蒻畑~抹茶味~』 抹茶のお菓子好きとしてはぜひ食べなくては! という訳で購入したので、食べながら考えたことを書いていきます。 ー目次ー マイナンライフのこんにゃく畑 蒟蒻畑のこと 抹茶味のこと CMのこと ま…

【お菓子】退職者におくるおかし

退職する同僚への贈り物 仲の良かった同僚が退職しました。 1年前くらいから転職活動中とは聞いていましたが、とうとうこの日が来るとは……。 数少ない仲の良い同僚だったので寂しいですね。 現職は離職率の高い職場なので高いので、多くの人を見送って来まし…

【ゲーム】スマブラSP~セフィロスチャレンジ~ / 勝てばよかろうなのだ

期間限定イベント「セフィロスチャレンジ」 開催期間 :12月18日~12月23日 参加条件 :セフィロス購入者(ファイターパスでも可) クリア特典:セフィロスが正式配信前に使えるようになる。 (画像は「セフィロスのつかいかた」の動画より https://…

【書評】あやうく一生懸命生きるところだった ~ハ・ワン~

疲れ切った人に立ち止まる勇気を与える本 本のタイトル 『あやうく一生懸命生きるところだった』 著:ハ・ワン(文・イラスト) 訳:岡崎暢子 著者「ハ・ワン」さんについて ・イラストレーター、作家 ・会社とイラストレーターのダブルワークを経験後、40歳…

【感想】スーパー・ニンテンドー・ワールド Direct

本日、20年12月19日AM8:00から『スーパー・ニンテンドー・ワールド Direct』 が配信されました。 朝からの配信ということもあり、\ 直接!/見ることはできませんでしたが、帰宅してから見ることにしました。 簡単にですが感想を書いていきます。 土管を抜け…

【ゲーム】スマブラSP~セフィロスのつかいかた

本日(12/18)AM7:00から、セフィロスのつかいかたが配信されました。 平日の朝は見ることが難しいので、帰宅してから見ることにしました。 ■動画を見て気になったこと(メモ)特徴・リーチが長い・長身 = 攻撃に当たりやすい・軽い = 吹っ飛ばされやすい …

【書評】『ラクガキ・マスター~寄藤文平~』

■本のタイトル 『ラクガキ・マスター』著:寄藤文平 ■著者「寄藤文平」さんについて ・1978年長崎県生まれ ・イラストレーター、アートディレクター ・著書「ウンココロ」「死にカタログ」「元素生活」など ■読もうと思った経緯 趣味で絵を少し描いているが…

【お菓子】 コアラとマーチwithポケモン / 今日のお菓子はキミに決めた!

12月1日より発売された 『コアラとマーチwithポケモン』 に近所のスーパーで出会ったので購入しました。 コアラのマーチではなくて、コアラとマーチなんですね。 こういう細かい遊びゴコロが個人的に好きです。 絵柄は全96種類で ・ポケモン:48種類 ・コア…

【書評】『バイトやめる学校~山下陽光~』 / 好きなことを仕事にするには

■本のタイトル 『バイトやめる学校』 著:山下陽光 ■著者「山下陽光」さんについて ・ハンドメイドファッションブランド「途中でやめる」主宰 ・「バイトやめる学校」を日本全国各地で開催 ・新しい過去を顔見する「新しい骨董」のメンバー ■読もうと思った…