きままにまにまに

- 気ままに隨に 本とお菓子とゲームのことを書いていく-

【ゲーム】スマブラSP~セフィロスのつかいかた

 

本日(12/18)AM7:00から、セフィロスのつかいかたが配信されました。

平日の朝は見ることが難しいので、帰宅してから見ることにしました。

 

■動画を見て気になったこと(メモ)
特徴
・リーチが長い
・長身 = 攻撃に当たりやすい
・軽い = 吹っ飛ばされやすい

 

ピンチになると片翼が生える。
-片翼の効果-
・スピードが上がる
・攻撃力が上がる
・3段ジャンプができるようになる
・スマッシュ攻撃にスーパーアーマーが付く
 (ダメージは受ける)

・ミスをすると片翼が消える
・敵を撃墜すると消えることがある

-ピンチの判定(片翼の発動条件)-

 ピンチは試合全体を俯瞰して判断される。
(ストック数とダメージによって判断されるらしい)

 

勝ち上がり乱闘
 ボスラッシュが楽しめる
(歴代ボスが多く出てくる)

 

追加ステージ
・北の大空洞(FF7の最終決戦が繰り広げられた地)


収録楽曲
・オープニング~爆破ミッション~
・戦う者達[FFⅦ AC Versiion]
・更に戦う者達[FFⅦ AC Versiion]
・エアリスのテーマ
・F.F.Ⅶのメインテーマ
・J-E-N-O-V-A
・星降る狭谷
片翼の天使
・再臨:片翼の天使~Advent:One-Winged Angel~

 

配信日
 配信  :2020年12月23日
 販売価格:662円

 

セフィロスチャレンジ
 期間:12月18日~23日10時まで(セフィロスを購入していないと遊べない)
    ボスとしてセフィロスと戦えるモード
    正式配信前に出現、勝てば先行してセフィロスが使えようになる

 

まとめ
 フレーム単位の動きを気にするのは、大会に出るような人だけでいい。
 それ以外の人は、攻撃を当てると楽しい!という感覚をつかめればいい(と思う)

 

感想

 曲が増えたのが特に嬉しかったですね。

 1つのゲームでこれほど多くの曲を収録しているのは本当にすごいと思う。

 動画の中でも説明されていましたが、権利の問題を解決するのは本当に大変なことなんだと思います。

 大人になり、ゲームが積み気味となり、ゲームを消費するようにプレイする。

 こんなことが増えました。

 しかし、今回のように作り手の話を聞くと、ゲームをプレイできることへの感謝を思い出しますね。

 そんなことを思いながら鑑賞した「セフィロスのつかいかた」でした。