きままにまにまに

- 気ままに隨に 本とお菓子とゲームのことを書いていく-

【お菓子】退職者におくるおかし

退職する同僚への贈り物

仲の良かった同僚が退職しました。

1年前くらいから転職活動中とは聞いていましたが、とうとうこの日が来るとは……。

数少ない仲の良い同僚だったので寂しいですね。

 

現職は離職率の高い職場なので高いので、多くの人を見送って来ました。

最後くらいはいい思い出をと思い、退職される方になるべく贈り物を送るようにしています。

 

個人的な贈り物の考え方

なるべく形に残らないものを選んでいます。

旅立つ人の荷物を増やしたくないからです。

 

退職する方以外にも同じことに気をつけています。

使わなくなったり、古くなった時に捨てにくいからです。

こちらの都合で、相手に変な気を使わせたくないですからね。

 

ただ印象には残してほしいので、見た目には気をつけています。

第一印象が記憶に残る条件なので、見た時に何かしらの感情が湧くように気をつけています。

(面白い・かわいい・おしゃれ・なんだこれwなど) 

 

今回の贈り物

■転勤や退職のあいさつに ねこメッセージクッキー15枚セット

・3種類のクッキーが5枚ずつ入っています。

f:id:muzakena:20201222002331j:plain

本来は退職する人が職場に送る贈り物だと思いますが、その反対でも使えると思い購入しました。

たぶん違和感ないはず。

ちなみに通販で買えます。

地方民としては手軽に買えるので嬉しいですね。

今回15枚セットなので真ん中の列が空いてすが、30枚セットにするとすべての列が埋まります。

自分は他の入れ物に入れるので、箱の空き状態は気にしません。

 

個人的に↓が好きですね。

f:id:muzakena:20201222002342j:plain

このゆるい感じがとても好みです。


まとめ

他人へ贈り物をするのが好きです。

正確には何を贈るか考えるのが好きですね。

そして、贈り物を2つ購入して自分でも食べたりしています。

自分も楽しみながら、相手が少しでも嬉しい気持ちになってくれるのであれば、それはとても幸せなことなんだと思います。

 

お菓子というより贈り物の内容になってしまった気もしますが、お菓子のことは今後も継続して書いていこうと思いました。

自分にとって、お菓子は精神安定剤みたいなものですからね。

ネタ切れになりにくいかなと思っています。