きままにまにまに

- 気ままに隨に 本とお菓子とゲームのことを書いていく-

【ゲーム】ぷよぷよテトリス2 / オンライン対戦の考え方

ぷよぷよテトリス2におけるオンライン対戦

お休みを利用して『ぷよぷよテトリス2』をプレイ中です。

 

 アドベンチャーモード進捗率:70%くらい。

オンライン対戦のレート :1400~1450

 

最近なかなか時間が取れなかったですが、本日から年末のお休みを頂けたので積んでいたゲームを楽しむのです。

早速ぷよぷよをプレイしながら感じたことを書いていきます。

- 目次 -

 

オンライン対戦について

どのゲームでも言えることですが、オンライン対戦はハードルが高く感じますね。 

対戦は実力が近い者同士で行うのが楽しいと思っています。

勝ち負けの割合が6:4くらいが個人的に好きですね(少し勝ち越す程度)

あと勝ち負けだけの結果だけでなく、対戦の内容の何が良く何が悪かったのか分析がしやすいです。

この分析を行うことで、人は強くなっていくのかな、と思います。

 

今はインターネットの普及のおかけで、誰とでも対戦できるようになりましたが、それ故に実力差が見えやすくなりました。

あまり実力差を見せつけられてしまうと、心が簡単に折れてゲームを辞めてしまいたくなります。

また相手との差が大きすぎると負けた要因が多すぎて、何故負けたのか分析がしにくいです。

 

なので 

「何故負けたのか = 自分が弱いから」

と考えてしまい楽しさが減っていきます。

 

オンライン対戦が楽しいと思えるようになるには、ある程度の力が必要です。

しかし、対戦をしないと対戦の力は身につきにくい。

(CPU相手だと無意識にパターンを覚えてしまいますから)

 

オンライン対戦でゲームの楽しさを見失いかけたら距離をおくか、もっと身近な人達とワイワイするのがいいかもしれません。

(自分にリアルで一緒にゲームする人はいませんが……)

 

ゲームは楽しむことが一番大切だと思うので、強さを求めすぎるのにもご注意を。

と過去の自分にも教えてあげたいです。

 

ぷよぷよテトリス2のオンライン対戦(20.12.30時点

今は発売してから間もないということもあり、人が多い印象を受けます。

人が多いと、様々な強さの方と対戦できるので楽しいですね。

勝ったり負けたりが楽しめます(対戦の楽しみ)

時間が経過すると玄人ばかり残り、全然勝てなくなりますからね………。

 

個人的には特訓しなくても、もう少し高いレートを目指せそうなので引き続きオンライン対戦を楽しもうかなと思います。

 

ぷよぷよの壁

個人的に、ぷよぷよには上手くなるための壁があると思っています。

この壁を超えられるかどうかで、勝率が変わってくるのかなと思います。

 

壁1:連鎖の形を1つ覚える(階段など)

壁2:5連鎖が組める

壁3:素早く無駄なく組める

壁4:連鎖の形を複数覚える

壁5:10連鎖が組める

壁6:隙の少ない連鎖を組める(両面待ちなど)

壁7:催促・潰しができる(副砲・キーぷよ外しなど)

壁8:相手の催促・潰しに対応できる

------------------------------------------------------- ←自分が超えられる気がしない壁

壁9以降:相手の画面が見える(凝視)

 

壁9以降は自分のレベルではまだわかりません、大体こんな感じかと思います。

  (あくまでも自分の考えです)

 

自分の経験ですが、壁1~5の頃は自分の連鎖を組むことで精一杯でした。

つまり対戦をしているようで、自分のことしか考えられなかったと記憶しています。

格闘ゲームでいうと、対戦相手がいるのにコマンドの練習を1人でしているようなイメージですね。

壁6以降でようやく相手の事を考えるようになって、少しずつ勝てるようになってきたと思います。(牽制や駆け引き)

 

ここまできて、ようやく人と対戦をしていると実感でき、対戦を楽しめるようになったと思います。

 

■ちょっとした補足

 ここまで対戦における壁について書いてきましたが、壁1~5を超えられなくてもぷよぷよは楽しめるゲームです。

 自分のステップアップを感じることが、自分で実感できるからです。

 またキャラクター・演出なども魅力の1つですね。

 自分もぷよぷよとの付き合いは長いですが、如何に大きな連鎖を組むかばかり考えました。

 なので、ずっと全然勝てない状態でしたが、ぷよぷよをすること自体が楽しかったですね。 

 

まとめ

オンライン対戦のハードルについての内容を書いてみました。

まとめると、「強さを求めるなら楽しさを忘れないように」です。 

 

いきなり高い目標を持つより、少しずつステップアップしていく方が成長がわかって楽しいです。

楽しくないと続きません。

続かないと強くなれません。

 

そもそも多くの人にとってゲームは楽しむものです。 

せっかくゲームをするのであれば、楽しまないとですね。

 

楽しみ方は人それぞれ。

対戦のみが楽しみ方ではないのです。

というエンジョイ勢の意見でした。