きままにまにまに

- 気ままに隨に 本とお菓子とゲームのことを書いていく-

ぷよぷよのフィギュア / アルルのねんどろいど

アルルのねんどろいど

 12月10日に、グッドスマイルカンパニー企画部所属のカホタンさんのツイッターより『ねんどろいど アルル&カーバンクル』の商品化決定のお知らせがありました。

発売時期や詳細については不明ですが、気になったので思ったことを書いていきます。

-目次-

情報元(カホタンさんのツイッターより)

 

ぷよぷよのフィギュアについて

珍しいと思います。

ぷよぷよの歴史は長く、魅力的なキャラクターが多いのに、フィギュアをあまり見かけたことがありません。

版権の問題なのか、マーケティングの問題なのか分かりませんが、種類が少ないのは寂しいですね。

 

でも実は、自分が知らないだけでわりと発売されているのでは?

と思い、発売されているぷよぷよ関連のフィギュアについて調べてみました。

(田舎に住んでいるので、フィギュアを売っているはほぼ無いですから)

 

ネットで見つけたフィギュア一覧

 発売年:商品名(商品シリーズ名)

  ?年:カバヤ食玩ぷよぷよラムネなど)

 1994年:ポケットヒーロー すーぱーぷよぷよ フィギュア 7体セット yutaka COMPILE

 1997年:アルルとぷよぷよ シャベクリマスコット

 2003年:SR セガギャルズコレクション

 2012年:キャラグミン

 2014年:ぷよぷよフィギュア付き3DS LLカバーセット

     :ぷよぷよクエストスイング 

 2016年:プレミアムフィギュア(プライズ景品)

 2018年:アルター アルル・ナジャ

 202?年:ねんどろいど アルル&カーバンクル

 

まとめ

思ったより ぷよぷよのフィギュアあるんですね。

全然知りませんでした。

これだけ商品として発売されていると、需要があったということなんですかね。

作品の人気があるということはファンとして嬉しいです。

 

ちなみに自分はフィギュアを普段購入していません。

部屋が広くなく、購入しても箱から出さずにダンボールに埋もれていく気がするので……。

 

 そんなフィギュアを買わない人が何故フィギュアの記事を書いたのか?

→「ねんどろいど アルル&カーバンクル」が気になっているからです。

 

好きな作品のグッズは気になりますからね。

ねんどろいどの特徴は、

・特徴を捉えてデフォルメされている(基本カワイイ)

・原作再現できるポージング(可動できる)

・オプションパーツが多い

と聞きますから期待できそうです。

 

何はともあれ、まだまだ商品化決定の段階みたいなので、今後の情報を気長にまつことにます。

(ちなみに大したことではないのですが、『ぷよぷよテトリス2』に、商品化決定のチラシが入っていなかったような気が……)