きままにまにまに

- 気ままに隨に 本とお菓子とゲームのことを書いていく-

【ゲーム】月姫リメイク / 2021年夏発売!

月姫のリメイク作品」ついに発売決定

20.12.31に放送された『年末特番“Fate Project 大晦日TVスペシャル2020”』にて『月姫』のリメイク作品の発売が発表されました。

2008年にリメイク制作発表されてから今年で13年。

存在感を残しつつ、発売はまだまだ先のことだと思っていたので驚きました。

気になる情報だったので月姫について書いていきます。

-目次-

月姫 -A piece of blue glass moon-」解禁映像tより

月姫リメイク情報

タイトル:月姫 -A piece of blue glass moon-

発売時期:2021年夏

価格  :未定

ハード :PS4 / Nintendo Switch

 

すぐに買うでしょうね。Nintendo Switchで。

 Nintendo Switchであれば、携帯ゲームとして手軽にできるので助かります。

それにしても、月姫任天堂ハードでプレイできるなんて思いませんでした。

普通にPCかと思っていましたから。

でも、Nintendo Switchのユーザー層に合っているのか少し心配ですね。

売上が少なくて、switchは今回限りということにならなければ良いのですが……。

 

月姫について

タイトル :月姫

開発・発売:TYPE-MOON

発売日  :2000年12月29日

ジャンル :ビジュアルノベル

ハード  :PC

- 簡単な関連作の年表 -

2000年:月姫 配布

2001年:月姫PLUS-DISC 配布

     歌月十夜 配布

2002年:MELTY BLOOD 配布

2003年:真月譚 月姫 漫画の連載開始

     真月譚 月姫 テレビアニメの放送開始

2008年:リメイク 制作発表

2021年:月姫 -A piece of blue glass moon-発売予定

 

<Wikipedia 月姫(ゲーム)より>

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%A7%AB_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

 

こうしてみると関連作品も多いですね。

自分は「MELTY BLOOD」から月姫の世界に入ったので、当時は格ゲー作品かと思ってましたね。

当時は空中コンボに馴染みがなかったので、コンボの練習が楽しかったんですよね。

(その頃からエンジョイ勢だったので、強くは無かったですが……)

 

その後、コミックを読んで面白い!となり原作へ。

みごとに中二病心をくすぐられましたね。

魔眼に吸血鬼に聖堂教会。

単語だけでワクワクさせられましたね。

今回のリメイク作でも、このワクワク感が蘇りそうです。

 

まとめ

月姫のリメイク出たら本気出す」

と、疎遠になってしまった友人が話していたことを思い出しました。

彼はこの情報を見て本気を出すのでしょうか。

 

当時の友人間でも、発売はずっと未来のことだと思っていたので、今でも驚いています。

 

2021年発売のゲームということで、原作からいろいろ変わっていそうですね。

約20年の期間が空いてますから。

アニメーションや常に声が付いたりしてるのでしょうか。

少なくともビジュアルは変わってますね。

 

まだまだ公式HPの情報も少ないですし、今後の情報を楽しみに待つとします。

2021年もやりたいゲームがあることに感謝ですね。

いいお正月になりました。

 

 

P.S.魔法使いの夜の続編も待ってます!