きままにまにまに

- 気ままに隨に 本とお菓子とゲームのことを書いていく-

【お菓子】スヌーピー食べます

立体的なスヌーピーのお菓子

 1月19日より、全国のローソンで『食べマス スヌーピー』が発売されました。

箱にキャラクターがイラストされているお菓子は多くありますが、
キャラクーの形をしたお菓子は珍しいので購入してみました。

せっかくなので、お菓子とスヌーピーについて書いていきます。

f:id:muzakena:20210124224117j:plain

ー目次ー

食べマス スヌーピーの商品情報

f:id:muzakena:20210124224117j:plainf:id:muzakena:20210125000525j:plain

商品名:食べマス スヌーピー
価 格:264円(税別)
発売日:1月29日~(なくなり次第終了)
販売元:バンダイ キャンディ
購 入:ローソン
種 類:2種類
    ・スヌーピー
    ・チャーリー・ブラウン

食べマスについて

商品について

「食べられるマスコット」を略称として「食べマス」。
和菓子の練り切りを用いて形を作っているみたいです。

また販売元のバンダイキャンディさんといえば、
食玩も作られているので、立体なお菓子の作成も上手なのかもしれませんね。

 

シリーズについて

 シリーズ化されていて、過去にもいろんな作品のキャラクーが発売されています。

  • ディズニー作品
  • ドラえもん
  • すみっこぐらし  
     などなど…。

個人的には、ゲーム好きとして『星のカービィ』が気になりましたね。
また商品化されることを期待しています。

味について

f:id:muzakena:20210125000057j:plainf:id:muzakena:20210125000155j:plain

ひょっとしてこれは、元のキャラクターをイメージされていのでは……?
スヌーピーは、腹黒い事を考えることがあるので黒色のチョコ味。
チャーリー・ブラウンは、純粋でよく騙されるから白色のカスタード味。

 ・・・考えすぎかな?

スヌーピーについて

作品について

アメリカの漫画家である「チャールズ・モンロー・シュルツ」さんが描かれた漫画
『PEANUTS(ピーナッツ)』に登場する犬のキャラクターです。

作品名の『PEANUTS』を知らず、
スヌーピー』という作品だと思われる人もいるようです。

それほどスヌーピーというキャラクターの知名度が強いのでしょうね。

 

名言について

しかしキャラクターが強い作品と、甘く見てはいけません。
ピーナッツからは人生訓を学べます。

特に名言が多いです。
それは名言集の本が発売されるほどです。

 また漫画『四月は君の嘘』にも多く引用されていて、
ストーリーとキャラクターの心情を引き立てています。

 

個人的に好きな名言

配られたカードで勝負するしかないのさ。
それがどういうたとえ意味であってもね。

 

<ピーナッツ  -スヌーピーの言葉(思考?)->より引用

他の人が持っているカードを羨ましがっても意味は無いです。
自分の持っているもので勝負するしかないだから。
自分の持っているもので最善を考えることが大切です。

またカードが努力て手に入り、そのカード使いたいのであれば、
勝負をする前に手に入れる必要があります。

孫子
「戦いは戦う前から勝敗が決まっている」
に通ずる言葉だとも思っています。

準備は大切に、ですね。

全体の感想とまとめ

緑茶と一緒に美味しく頂きました。
和菓子と緑茶の相性は素晴らしいですね。

ただ、美味しかったのですが、味はよくある和菓子かな、と。
特別な美味しさは感じなかったかな。
それはそれでハズレがないので、ありがたいですけどね。

個人的には、舌で楽しむより目で楽しむお菓子だという印象を受けました。
造形の出来が素晴らしかったです。

ただ造形についても少し難点があり、
ここまでキレイな形をしていると何処から食べるか悩みましたね。
キャラクターのお菓子のあるあるですね。

食べマスは、今回のスヌーピーで初めて知りましたが、とても興味深いお菓子でした。
今後も好きなキャラクターが発売されることがあれば購入しようと思います。
シリーズの今後が楽しみです。
おわり。